わたなべ幼稚園給食ブログ

園の栄養士が不定期に実際の給食を紹介します

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6月24日(金)の給食

   

☆今日の献立☆

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  • 焼きそば・・・いつもよりソースが濃い気がしましたが、薄味の焼きそばです。肉のうまみや野菜の甘みもあり、薄味でもおいしく食べられます!
  • ポテトサラダ・・・ハムを入れることで、こどもが好むサラダになると思います。
  • 牛乳
  • さくらんぼ・・・とてもあまいさくらんぼでした。

 

☆さくらんぼの栄養☆

今年はアメリカンチェリーが不作のようで、スーパーなどでもあまり見かけませんね。今週の月曜日はアメリカンチェリーの予定でしたがさくらんぼに変更しました。今日、配膳をしているときに「この前もさくらんぼだったよね」と声をかけてきたお友達がいました。さくらんぼの旬は6月~7月でとても短いです。旬のときにたくさん食べましょう!

さくらんぼは糖質、ビタミンA、ビタミンC、ミネラル、カロテン、リンゴ酸、クエン酸など色々な栄養素をバランスよく含んでいる果物です。疲労回復や肌荒れ予防、高血圧予防に効果があります。また、さくらんぼに含まれる鉄分は果物の中でもトップクラスです。貧血ぎみの人は、旬のときに積極的に食べてほしい果物です。コーヒーや紅茶をたくさん飲む人は、鉄分が不足しやすいので、さくらんぼはおすすめの果物です!

コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインやタンニンは鉄の吸収を阻害してしまいます。食事の時に摂取した栄養が吸収されにくくなってしまうので、食後30分は飲まないようにしたほうがいいそうですよ!

 

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