わたなべブログ

園の給食や保育の様子を紹介します

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5月24日(火)の給食

   

☆今日の献立☆

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  • バターロール
  • 鶏肉の唐揚げ・・・今日の唐揚げもオーブンで作りました。揚げるよりも肉がやわらかく仕上がります。
  • ハムサラダ・・・ハム、キャベツ、きゅうり、人参、ほうれん草のサラダです。ハムサラダはこどもたちがよく食べるサラダのひとつです。
  • 牛乳
  • オレンジ・・・とても甘みのあるオレンジでした。

☆栄養を効率よく摂取しましょう☆

食材にに含まれるビタミンには「水溶性ビタミン」「脂溶性ビタミン」があります。調理法によって、栄養を損なってしまう場合があります。なるべく栄養を損なわない調理をしいたいですね。

  • 水溶性ビタミン・・・水に溶けやすい性質をもったビタミンで、ビタミンB1、B2、B6、B12などのビタミンB群やビタミンCです。余分なものは溶け出してしまうので、体内にとどめておくことができないビタミンでもあります。B群やC群はこどもの成長にとっても大切なビタミンです。なるべく食品から摂取できるように献立を工夫しましょう。蒸したり炒めたり、薄味のスープや味噌汁にして、効率的に水溶性ビタミンを摂取しましょう。
  • 脂溶性ビタミン・・・油に溶けやすい性質をもったビタミンのことで、ビタミンA、D、E、Kなどです。水溶性ビタミンと違い、しばらくは体内にとどめておくことができます。ビタミンAが不足すると目が乾燥してドライアイにつながったり、ビタミンDが不足すると骨や歯がもろくなったりします。油で炒めたり、ノンオイル以外のドレッシングをかけて食べたりすると効率よく脂溶性ビタミンを摂取することができます。

ほうれん草や小松菜、キャベツ、人参など、色々な野菜に水溶性・脂溶性ビタミンが含まれています。蒸し野菜にして食べたり、スープの具材にしたり、炒め物にしたり、同じ野菜でも調理法を変えるだけでも、効率よく摂取できるビタミンが変わってきます。栄養についても色々調べてみるとおもしろいですよ!

 

 

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